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まっさん

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目指せ、「サブ3.5」!⑮~恐怖の「足攣り」対策...「加古川マラソン」に向けて①(レース前の準備)からの続き)


前回、「加古川マラソン」に向けた足攣り対策のうち、レース前の準備について書きましたが、今日はレース当日の対策です。
1.サプリの追加投入
新たなサプリを2種追加投入します。
2RUN&Lカルニチン


梅丹本舗 2RUN
マグオン 」と併用して「マグオン」同様ミネラル補給の定番である「2RUN」を追加投入します。
2RUN


「マグオン」と「2RUN」の1包当たりの成分を比較すると、
「マグオン」:エネルギー11.1kcal、たんぱく質0.409g、脂質0.00g、炭水化物2.9g、ナトリウム0.5mg、マグネシウム200mg
「2RUN」:エネルギー1.20 kcal、たんぱく質0.01g、脂質0.01g、炭水化物0.26g、ナトリウム90.9mg、カリウム33.1mg、カルシウム250.6mg、鉄3.51mg、マグネシウム124.3mg
です。
マグネシウムの量は「マグオン」のほうが多いですが、「2RUN」は、ナトリウム、カリウム、カルシウムもバランスよく含まれています。


ディアナチュラ カルニチン×BCAA
ディアナチュラスタイル L-カルチニン×BCAA


以前、「足攣り」の悩みについて僕が書いた記事を見たトライアリートでもあるお医者さんから情報をいただいたものです。
この「L-カルチニン」は小児の多発性こむら返りの治療に処方されていて、ご自身もトライアスロンのレースの時は、スタート前、バイク中、ランに入る前に必ず補給し「足攣り」を防止しているとの事です。


 「L-カルニチン」のサプリは、各メーカーから色々出ていますが、「ディアナチュラ」の「 カルニチン×BCAA 」は、「L-カルニチン」と併せて、運動時の必須アミノ酸でエネルギー源となる「BCAA」も摂取できるらしいので、まずはこれを試してみることにしました。


、、、何か、粉やら錠剤やらが増えてきて、怪しいドーピング見たいになってきましたね(笑)
レース用アプリ、粉類等

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2.水分&ミネラル補給(手のかじかみ対策)
今年の冬は強烈な寒波で大変寒いです。レース当日も寒くなる可能性が高いですが、喉が渇いていなくても給水ポイントでの給水はこまめに行います。
また、寒くても塩飴やサプリの錠剤の包みを確実に開けられるように、気温によってはフリース素材の厚手のランニンググローブをはめ、手のかじかみを防ぎます。


3.ペース配分
「福知山マラソン」でもペースを事前に組みましたが、ラストの坂道を考慮したペースにしていましたが、「加古川マラソン」は終始フラットです。なので、「福知山マラソン」よりも前~中盤のペースを遅くし、なるべく筋肉に負担がたまらないようにします。
加古川マラソン ペースプラン


想定では、3時間半ギリギリですが、ラストで余力があればもっとペースを上げたいです。






※「梅丹本舗 2RUN」は、こちら。



※「マグオン」は、こちら。



※「ディアナチュラ カルニチン×BCAA」は、こちら。




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