FC2ブログ

まっさん

まっさん

スポンサーリンク



水着に穴が、、、、


スイムトレーニング用に使っていた水着。
お尻の縫い目部分に穴が!
バイオラバーに穴


これまで使っていたのは、「バイオラバースイム」というモデル。
バイオラバースイム
水中で脚が浮きフラット姿勢がとれるように」と考え、1年とちょっとくらい前に買ったものです。(水着買い替え、、、「バイオラバー」は浮きやすい参照)


本当は、「ゼロポジションマスターズ」というモデルが欲しかったのですが、税込みで16,200円はちょっと怖気づいてしまいました。そこで同じ「バイオラバースイム」素材を使っていて、6,480円とリーズナブルだったのでこちらを買ったのです。
この、「バイオラバースイム」は、それよりも前に使っていた普通の水着より「浮いている」感があって結構気に入っていたのですが、ちょっと穴が開くのが早かったですね。


、、、ということで、次の水着の検討です。「ゼロポジションマスターズ」はやっぱり高いし、また「バイオラバースイム」でも良かったんですけど、他にも何かないかなあと探していたら、Wiggleでイイもの見つけました。

スポンサーリンク



新水着は「ボヤンシー(buoyancy)」


それがこちら、「dhbボヤンシーショーツ」。
dhbボヤンシーショーツ 前面


dhbボヤンシーショーツ 背面


「ボヤンシー(buoyancy)」とは直訳すると「浮力」「浮揚性」。つまり、「buoyancy shorts」で「浮力のある短パン」


、、、まさに「浮く水着」!


ウエットスーツのネオプレン素材でできているので、浮くわけです。


、、、なるほど、この手があったか!


価格も、定価6,000円のところ、Wiggleの年末セール40%オフで、たったの3,584円!
ボヤンシーショーツは、BlueseventyHUUBSailfish等、他にも数社から出ていましたが、現時点ではdhbが一番安かったです。


速攻ポチリです。
サイズ表記は書いていないですが、Q&Aのところに「ウエスト30~32インチでMサイズ」と書いてあります。
僕のウエストは79㎝(≒31インチ)なので、Mサイズにしておきました。
履いてみるとこんな感じ。
dhbボヤンシーショーツ 履いた姿前面


dhbボヤンシーショーツ 履いた姿背面


サイズ感はバッチリです。やや股上が浅めな感じもしますが、気になるほどでもありません。
前面は5㎜厚のスムーススキンネオプレンパネルでしっかり浮力を確保し、抵抗を抑えるようデザインされています。
dhbボヤンシーショーツ 前面スムーススキンネオプレンパネル


dhbボヤンシーショーツ 前面スムーススキンネオプレンパネルの裏面


脚の側面と後ろ側は3㎜厚のスムーススキンにより柔軟性を高め、腰の回転をスムーズにします。
めくってみると裏はこんな感じ。裏が黒の部分が5㎜厚、オレンジの部分が3㎜厚ですね。
dhbボヤンシーショーツ 裏面


ウエストはドローコードで調節できます。
dhbボヤンシーショーツ ドローコード


素材が肉厚なのでかさばるのが難点ですが、折りたたんで
dhbボヤンシーショーツ 折りたたむ


タオルやゴーグル等と一緒にいつものプールバッグに突っ込むと、
dhbボヤンシーショーツ プールバッグに突っ込む


パンパンですが何とか入りました。
dhbボヤンシーショーツ プールバッグに入った


早速、プールで泳いでみました。


、、、イイですねえ!


腰から下がしっかりと浮きます。
まさに、オープウォーターでウエットスーツを着ているときと同じ感覚です。
泳いでみても、同じひとかきでも伸びが違う気がします。
試しに、キックせずに手の掻きだけで泳いでみました。
普通の水着だと、脚が落ちてきてしまいますが、「ボヤンシーショーツ」なら脚は全く落ちず安定した「フラット姿勢」を保てています。
これがあれば、「プルブイ」は不要です。
これは、使えますよ~。


室内プールの水泳大会に出るようなスイマーには邪道かもしれませんが、所詮、僕の目的はトライアスロン。
レース本番ではオープンウォーターでウエットスーツを必ず着るわけで、普段のトレーニングでも本番と同じ感覚のほうがありがたい。
しかし、流石に室内プールでウエットスーツを着るのは、好奇の視線を浴びそう。それに嵩張るので荷物にもなります。その点、「ボヤンシーショーツ」なら見た目も自然だしウエットスーツほどには嵩張りません。


これで、しっかりとフラットな姿勢の感覚を身につけ、普通の水着でもその感覚で泳げるくらいになりたいですね。
真夏のオープンウォーターレースなんかにも使えるかもしれませんね。
ウエットスーツと同じネオプレン素材だと劣化も心配ですが、何といってもたったの3,584円!


いつもイイ買い物させてもらっています。
ありがとう、Wiggle先生!






※「dhbボヤンシーショーツ」は、こちら。
dhbボヤンシーショーツ



※「ボヤンシーショーツ」は、他社からも結構出ています。
Blueseventy ボヤンシーショーツ



HUUB ボヤンシーショーツ



Sailfish ボヤンシーショーツ




最後までお読み戴き、ありがとうございました。
1クリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓





フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません。
↓↓↓↓
            
              
              
                

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

                
                
                

最新情報をお届けします

              
            
                        
              
                

Twitterでマラソン野郎、「トライアスロンやろう!」をフォローしよう!

                                                
   
follow us in feedly






関連記事

スポンサーリンク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply