FC2ブログ

まっさん

まっさん

スポンサーリンク

新しい年もあっという間に1ヶ月が終わります。


しっかし、今年の冬は本当に寒いですね~。
僕が住んでいる姫路は滅多に雪が降らないですが、東京のほうでは、何十年ぶりかの大雪で大変みたいですね。


そんな中、1月のトレーニング実績は、
スイム:6.00km(前年差 ▲0.08km)
バイク:0.00km(前年差 ±0.00km)
ラン:263.97km(前年差 +41.31km)
筋トレ:17回 6h12'


トレーニング記録 2018.01

スポンサーリンク



ランは、12月の「加古川マラソン」で手ごたえを感じたので、今月は次の「篠山ABCマラソン」に向けてさらにレベルアップの為の走り込みと考えていました。「加古川マラソン」までは、レースの設定ペースを4'45"/㎞にしていましたが、今月からは10秒アップして、4'35"/㎞としトレーニング内容を組み直し、気合いを入れていました。


そして、月前半は正月ボケもせずに良いスタートダッシュができました。


、、、しか~し!


月中盤にまさかの悲劇。
、、、なんと、インフルエンザにかかってしまいました。ここ10年以上インフルエンザには無縁でしたが、久しぶりにやられました。どこで感染したのか、心当たりはないのですが、1/13~14の週末に強い寒波がやってきてもの凄い寒かったのですが、その時にやられたようです。予防接種はしていたのに、効果なしです。


僕がかかったのは「インフルエンザA型」。「何かしんどいな」と思い1日自粛。翌日熱が出てきたので、医者にいったらまさかの「インフル宣告」。熱は2日ほどしたら下がったのですが、感染予防の為、その後3日間も外出禁止。結局6日間全くトレーニングできませんでした。


後からニュースを見ると、全国的にもそのくらいの頃からインフルエンザの感染が急増し、月後半は更に強烈な寒波が襲い、今年のインフル感染は過去最大になっているようですね。ニュースによると12~1月はA型が多かったのですが、今はB型の感染が増加しているらしいです。同じ年に同型にかかることはないようですが、別の型にはかかる事もあるとのことですので、今後も要注意です。レース直前にかかったら大変です。皆さんも気をつけましょうね~。外から帰ったら、うがい、手洗いの徹底ですね。緑茶が良いとも聞いたことがあります。


そして、インフル明けの週も、3泊4日の長めの出張があり、昨年よりは距離は伸びましたが、満足なトレーニングは出来ず終わってしまいました。


スイムも、ラン同様インフルや出張の影響で満足にできませんでした。


バイクは、軟弱な僕は寒い1月は完全にお休み。特に今年はシャレにならない位寒いので、全くバイクに乗る気になれません。


ということで、1月のトレーニングは量的にも質的にもダメダメで終わってしまいました。
来月は、3/4の「篠山ABCマラソン」に向けた重要な月。まだまざ寒さは続きそうですが、しっかり最後の追い上げを図ります!




最後までお読み戴き、ありがとうございました。
1クリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓





フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません。
↓↓↓↓
            
              
              
                

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

                
                
                

最新情報をお届けします

              
            
                        
              
                

Twitterでマラソン野郎、「トライアスロンやろう!」をフォローしよう!

                                                
   
follow us in feedly






関連記事

スポンサーリンク

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply