FC2ブログ

まっさん

まっさん

スポンサーリンク

今年の寒さは凄まじいですね~。


ここ数日は最低気温が氷点下が続く毎日で、朝RUN派の僕にはなかなかツラいです。
身体は、重ね着で着込めば良いですが、指がかじかんでしまいます。
真冬は「ナイキ」のランニング用サーマルグローブ
ナイキ フリースグローブ
を愛用していますが、これだけ寒くなってくるとお手上げです。


指がしびれていると走行中は不快だし、走行後の着替えも指が全く機能しないので苦労するんですよね。


また、レース本番に指がかじかんでいると走行中に塩飴やジェル等の補給も上手くできません。
先日の「福知山マラソン」でもあまりの寒さに指がかじかみ、走行中の補給を怠り、後半にふくらはぎが攣るという目にあいました。
目指せ、「サブ3.5」!⑭、、、今シーズン第1戦、「福知山マラソン」参照)


以前、冬RUNの寒さ対策で「アームウォーマー」について書きました(ミズノの「ブレスサーモ アームウォーマー」…暖かいんだから~。参照)が、やっぱり「アームウォーマー」では指先まではカバーしきれません。

スポンサーリンク



「何か良い方法はないものか?」と色々考え、思いついたのが「グローブの重ね着作戦」。
そして、この「重ね着」に丁度いいと考え、購入したのがコチラ。
R×L メリノウールフィットグローブ
R×L メリノウールフィットグローブ


R×L メリノウールフィットグローブ 左右


素材は、調温性、調湿性に優れた「メリノウール」を使用した超薄地のグローブです。
R×L メリノウールフィットグローブ 素材説明


超薄地で手にもぴったりフィットするので、インナーグローブとして最適なのです。
親指、人差し指、中指の指先はスマートフォン対応。
R×L メリノウールフィットグローブ 指先


また、左手の手首部分には「ウォッチウィンドウ」と言って、GPSウオッチ用の穴も開いているのもユニークです。
R×L メリノウールフィットグローブ 左手ウォッチウィンドウ


R×L メリノウールフィットグローブ 左手にGPSウォッチを付けた状態


そんなに寒くない時には、これ1枚で使うのもありですね。


この「R×L メリノウールフィットグローブ」の上にナイキのサーマルグローブを嵌めてみます。
R×L メリノウールフィットグローブの上にフリースグローブをはめる


ゴワゴワとした違和感もなく、イイ感じです。


早速朝RUNで試してみました。走行時刻はAM6時~AM7時の約1時間。この間の気温は-3.9℃~-5.1℃。走り始めのうちは快適。


これはイイ!


...と思っていましたが、流石にこの気温だと時間が経つにつれてじわじわと寒さがしみてきて、結局指がかじかんでしまいました。


...恐るべし「最強寒波」!


そこで、次に考えたのが、「ホッカイロ」作戦。


「着込んでもダメなら、発熱しちまえ!」


ってわけです。


ホッカイロはグローブに入れるにはミニサイズがちょうどよいです。また、熱くなったら自由にはがせるように「貼らない」タイプにしておきました。
ホッカイロ
でも、「ホッカイロ」に直接肌に触れるのは低温やけどの危険もあるので、インナーの「「R×L メリノウールフィットグローブ」とアウターのフリースグローブの間の手の甲部分に入れます。
R×L メリノウールフィットグローブとホッカイロ


上からフリースグローブをかぶせると見た目もスッキリ。
インナーとアウターの間でしっかり固定されているのでホッカイロがずれることもありません。
ホッカイロをフリースグローブの中に


試しに、右手だけにホッカイロを入れ、どれだけ違うか実験してみました。
走行時刻はAM6時~AM7時の約1時間。この間の気温は-3.3℃~-4.0℃。前半は、左右とも指のかじかみはなく快適。しかし、ホッカイロを入れていない左手は後半からじんじんしてきました。一方ホッカイロを入れている右手は全く問題なし。最後まで指先は快適でした。


遂に見つけました!真冬RUN「指のかじかみ」最強対策!


普通に寒いときは「重ね着作戦」、強烈に寒いときは「ホッカイロ作戦」
これで、真冬のトレーニングもレースも、へっちゃらです!






※「R×L メリノウールフィットグローブ」は、コチラ。


最後までお読み戴き、ありがとうございました。
1クリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓





フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません。
↓↓↓↓
            
              
              
                

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

                
                
                

最新情報をお届けします

              
            
                        
              
                

Twitterでマラソン野郎、「トライアスロンやろう!」をフォローしよう!

                                                
   
follow us in feedly






関連記事

スポンサーリンク

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply