FC2ブログ

まっさん

まっさん

スポンサーリンク



この週末に「サイクルモードライド大阪2018」がありました。
僕は日曜日は「篠山ABCマラソン」(目指せ、「サブ3.5」!⑱...今シーズン最終戦「篠山ABCマラソン」、果たして結果は?参照)に出ていたので、前日の土曜日に行ってきました。


これは自転車関連のブランド150以上、試乗車台数550台以上を誇る、西日本最大のスポーツサイクルイベントです。
場所は、「大阪万博記念公園 東の広場」。
「太陽の塔」が神々しいです。
太陽の塔


この日は色々所用があり、会場に到着したのは15時半。
既に帰り始めの人も結構いましたが、
サイクルモードライド大阪 会場入り口


会場内は。まだまだ多くのサイクリストが集結しています。
サイクルモードライド大阪 会場内

スポンサーリンク



そうそうたるバイクブランドが勢ぞろい。各社のバイクが「これでもかっ」って感じで展示されています。
「PINARELLO」、カッコいいですねえ。、、、因みに99万円です。
サイクルモードライド大阪 ピナレロ


色々試乗できるのですが、もうこの時間では予約が埋まり、順番待ちの行列も半端ないです。
我が、「キャノンデール」のブースも、この有り様。
サイクルモードライド大阪 キャノンデールブース


公園内に2.2㎞の試乗コースが設置されていますが、
サイクルモードライド大阪 会場マップ


試乗者の数もすごいです。
サイクルモードライド大阪 試乗者の行列


時間も無かったので、試乗は断念。会場内を巡ります。
今回は、電動自転車押しなのか、各社から「eーBIKE」を打ち出しています。
こちらは、シマノさんのブース。
サイクルモードライド大阪 e-BIKE
これから、この「スポーツ電動アシスト自転車」が注目なんですかね。
体力に自信のない人やシニア層等も気軽にサイクリングに参加できるようになり、自転車人口拡大にはイイかも知れませんね。


そして、折りたたみバイクもなかなか興味深い。
各社から、重量、乗りやすさ、折りたたみのしやすさ等、様々なアピールポイントを紹介しています。
これは、イギリスの高級ブランド「BROMPTON」。
間もなく発売される新作だそうです。
サイクルモードライド大阪 BROMPTON


この「BROMPTON」は乗り心地を重視していてあまり軽くないですが、ブランドによっては7㎏を切るようなモデルもあるようですね。
折りたたみ自転車、イイですねえ。普段の通勤やチョイ乗り用に欲しくなってきました。


おっと、「Rapha」さんも出展してますね。流石、シャレオツ。中にカフェもあります。
サイクルモードライド大阪 Raphaブース


イベントブースも色々あります。
これは「BIKE TRIP MEETING」といって、自転車で旅する人たちのトークショーなんかもやってました。
僕が聴いたのは、旅するファッションモデル山下晃和さん。
サイクルモードライド大阪 BIKE TRIP MEETING


タイ等海外で長期間自転車旅をされているということで、旅の計画のたてかたや荷物のパッキング方法等結構実践的なお話をしていて面白かったです。


そして、こちらは「モジュラー・パンプトラック」。
MTBやBMXで専用試乗コースを周回します。
サイクルモードライド大阪 モジュラー・パンプトラック
これは、楽しそう!


ローラー台の試乗ブースも大人気。
「Tacx」さんも、「wahoo」さんも順番待ちがすごいです。
サイクルモードライド大阪 Tacxブ―ス


サイクルモードライド大阪 wahooブース


そうこうしているうちに17時。別で用事があるのでもう帰れなければなりません。
結局、会場には正味1時間半くらいしかいれかったですが、楽しかったですね~。
来年は、ちゃんと時間をとって朝から行きたいと思います!


最後までお読み戴き、ありがとうございました。
1クリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓





フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません。
↓↓↓↓
            
              
              
                

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

                
                
                

最新情報をお届けします

              
            
                        
              
                

Twitterでマラソン野郎、「トライアスロンやろう!」をフォローしよう!

                                                
   
follow us in feedly






関連記事

スポンサーリンク

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply