FC2ブログ

まっさん

まっさん

スポンサーリンク



遂に編み出した、「筋肉痛防止策」


先日の「篠山ABCマラソン」から、間もなく1週間。
マラソンレースの後の1週間は、「休養期間」として体力回復に努めています。
そして、フルマラソンを走った後、数日は脚の筋肉痛で苦しむ時期です。
通勤の際に歩くときもつらいし、駅や職場の階段の昇り降りも地獄。何気に下りのほうがしんどいんですよね~。
デスクワークならともかく、立ち仕事の人なんかは本当に大変だと思います。


、、、ところが!


遂に、編み出しました!


フルマラソン後も、脚が筋肉痛にならず、ぴんぴんしていられる方法!


元々は、レース後半にふくらはぎが攣ってしまうのを防ぐ為に、12月の「加古川マラソン」の際に編み出した技(目指せ、「サブ3.5」!⑰、、、今シーズン第2戦、「加古川マラソン」参照)ですが、これがレース後のコンディションにも効果があるんですね~。「加古川マラソン」に続き「篠山ABCマラソン」でもOKだった(目指せ、「サブ3.5」!⑱...今シーズン最終戦「篠山ABCマラソン」、果たして結果は?参照)ので、これは間違いなしです。


名付けて、「ミネラル漬け」&「サラダチキン」作戦!


要するに、レース前とレース中は様々なミネラルやアミノ酸等を、走り終わったらすぐにたんぱく質を摂取するというもの。

スポンサーリンク



レース前とレース中は「ミネラル」


まず、レース直前に摂取するのが、以下の6つ。
梅丹本舗 2RUN
2RUN


スポーツサプリメント Mag-on マグオン
スポーツサプリメント Mag-on マグオン


ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒
ツムラ漢方芍薬甘草湯


ディアナチュラ カルニチン×BCAA
ディアナチュラスタイル L-カルニチン×BCAA


アミノバイタル パーフェクトエネルギー
アミノバイタル パーフェクトエネルギー


バナナ


①~④は、足攣り対策、⑤~⑥はエネルギー補給です。


そして、レース中は常に「塩あめ 」を口に入れ、5km毎の水分補給のタイミングに合わせ、以下のようにミネラルやエネルギーを補給していきます。
10km:Mag-on マグオン エナジージェル
15km:梅丹本舗 2RUN
20km:Mag-on マグオン エナジージェル
25km:スポーツサプリメント Mag-on マグオン
30km:アミノバイタル プロ


これで、レース中はふくらはぎも太腿も全くトラブルなく最後まで走り切れます。
因みに、「篠山ABCマラソン」では、30㎞地点での「アミノバイタルプロ」は紛失し、最後のエネルギーチャージをしそこないましたが脚の筋肉への影響は無かったです。


ゴール後は「たんぱく質」


更に、ゴール後。
ゴールした後は、妙に糖分を取りたくて、エナジーゼリー、バナナ、おにぎり、甘いチョコ、羊羹等食べます。
また、会場では、焼きそば、うどんやご当地のグルメが屋台で出店していますので、ついついそちらにも足が向かいます。


そして、「加古川マラソン」からこれに新たに加えたのが、セブンイレブンの「サラダチキン」。僕はこの「スモーク味」が好きです。
サラダチキン スモーク味


「サラダチキン」は、鶏胸肉で、消化の良いたんぱく質を多く含みます。これが筋肉の回復に良いってわけです。また鶏胸肉含まれる「イミダペプチド」っていう成分が、疲労回復にイイらしいです。これを会場でパッケージを開けそのままペロッといっちゃいます。開けるときに中の汁が少し垂れてくるので要注意です。


また、ビタミンCブドウ糖を簡単に簡単に摂取できる「100%オレンジジュース」も筋肉痛や疲労回復に良いらしいです。
なので、僕は事前にセブンイレブンで、「サラダチキン」と「100%オレンジジュース」を買っておき、ゴールしたらすぐ食べます。


おかげで、レース会場から家に帰る時も脚はぴんぴんしています。そして翌日以降も楽勝です。
正確には2日ほどはやや太腿に違和感はありますが、「筋肉痛」ってほどでもないです。
僕の職場は地上6階にありますが、レース翌日も余裕で階段で昇り降りできます。
やろうと思えばスクワットもできますが、身体全体は疲労していると思うので無理してすぐにトレーニングは再開しません。
それでも、日常生活に支障なく過ごせるのは本当に助かります。


レース後の筋肉痛に悩まされる皆さん、個人差はあるかとは思いますが、「「ミネラル漬け」&「サラダチキン」作戦」、おすすめですよ~!


「梅丹本舗 2RUN」は、こちら。



※「スポーツサプリメント Mag-on マグオン」は、こちら。



※「ツムラ漢方芍薬甘草湯エキス顆粒」は、こちら。



※「ディアナチュラ カルニチン×BCAA」は、こちら。



「アミノバイタル パーフェクトエネルギー 」は、こちら。



「塩あめ」は、こちら。



「Mag-on マグオン エナジージェル」は、こちら。



「アミノバイタル プロ 」は、こちら。


最後までお読み戴き、ありがとうございました。
1クリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓





フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません。
↓↓↓↓
            
              
              
                

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

                
                
                

最新情報をお届けします

              
            
                        
              
                

Twitterでマラソン野郎、「トライアスロンやろう!」をフォローしよう!

                                                
   
follow us in feedly






関連記事

スポンサーリンク

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply