FC2ブログ

まっさん

まっさん

スポンサーリンク



部屋にバイクを置くときに、僕が使っているのは、「MINOURA(ミノウラ) DS-2100 ディスプレイ スタンド」。(自宅でのバイク保管方法、、、 ミノウラのバイクスタンドが大活躍。参照)
MINOURA(ミノウラ) DS-2100


これ、横置きだけでなく、縦置きにもできるので省スペースになり、重宝しています。


今までは、バイクのメンテナンスをするときなんかもこれでバイクを固定していたんですが、ちょっと不便なんですよね~。
何が不便かっていうと、、、、「クランクが回せな~い!」のです。


当初は、自分でメンテすることは少なく、何かあればバイクショップに持ち込むことが多かったのですが、最近はだんだんバイクの扱いにも慣れてきて、自分でメンテする事が増えてきました。
ディレイラー、スプロケット、チェーン等駆動系のメンテ、調整、パーツ交換をしたり、ブレーキの調整をしたりする時はどうしてもクランクを回す必要があるのですが、「ミノウラDS-2100」ではそれができません。なので、クランクを回す時はバイクを逆さまにしたりしていました。


流石にこれもめんどくさくなってきたので、今さらながらですが「メンテナンススタンド」を購入しました。
「メンテナンススタンド」にも色々種類がありますが、そんなに本格的に使うわけでもないので、一番安価で簡易な「ディスプレイスタンド」にしておきました。


今回、僕が買ったのは、コチラ。
GORIX(ゴリックス) リアハブ固定式サイクルスタンド
GORIX  ディスプレイスタンド 


ディスプレイスタンドは、クイックレリーズの形状によって対応できない機種もあるようですが、こちらはシマノ、カンパニョーロ両方ともOK。


使用しないときは上の写真のようにコンパクトに折りたたみますが、使用する際は下の写真のように立てます。
GORIX ディスプレイスタンド 立てた

スポンサーリンク



それでは、早速バイクに取り付けてみます。
脚の開き具合は左右両端のボルトで調整します。
GORIX ディスプレイスタンド 幅調整用のボルト


まずは、ディレイラー側をひっかけます。
ディレイラー側は、こちらのポッチが付いているサイドを嵌めます。
GORIX ディスプレイスタンド ディレイラー側のポッチ


バイクの後ろからディスプレイスタンドを回し、このポッチをクイックレリーズのレバーの反対側の調整ナットに当て、
GORIX ディスプレイスタンド ディレイラー側をひっかける①


押し込みます。
GORIX ディスプレイスタンド ディレイラー側をひっかける①


お次は、クイックレリーズのレバー側。
レバー側は、この切り欠けになっているサイドを嵌めます。
この切り欠けの形状により、対応出来るクイックレリーズが違うそうです。購入するときは要確認です。
GORIX ディスプレイスタンド クイックレバー側の切り欠け


スタンドを広げながら、この切り欠けをクイックレリーズのレバー部に当て、
GORIX ディスプレイスタンド クイックレバー側をはめる①


嵌めます。
GORIX ディスプレイスタンド クイックレバー側をはめる②


後輪を浮かし、ディスプレイスタンドを後ろ側から下側に回転させます。
GORIX ディスプレイスタンド 下側に回転


出来ました!これで、バイクのメンテもバッチリです!!
GORIX ディスプレイスタンド 取り付け完了






※「GORIX(ゴリックス) リアハブ固定式サイクルスタンド」は、こちら。



「MINOURA(ミノウラ) DS-2100 ディスプレイ スタンド」は、こちら。





最後までお読み戴き、ありがとうございました。
1クリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓





フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません。
↓↓↓↓
            
              
              
                

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

                
                
                

最新情報をお届けします

              
            
                        
              
                

Twitterでマラソン野郎、「トライアスロンやろう!」をフォローしよう!

                                                
   
follow us in feedly






関連記事

スポンサーリンク

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply