FC2ブログ

まっさん

まっさん

スポンサーリンク



先日、ローラー台「ELITE VOLANO」と、ヴァーチャルライドゲーム「Zwift」を導入した話を書きました。(遂にローラー台を導入!...「ELITE VOLANO」がやってきた~!ヴァーチャルライドゲーム「Zwift」導入


これ、本当にいいですね~。今まではなかなかバイクトレーニングの時間が取れなかったのですが、これがあればいつでも手軽にトレーニングできます。
また公道と違って、信号や車等も無いので、純粋にライドトレーニングに集中できます。
更に、朝イチに雨が降っている時は、今までは筋トレくらいしかできず、フラストレーションが溜まっていましたが、この悩みも解消。梅雨時にもありがたいですね。


しか~しっ!


困ったことが一つ。「Zwift」の映像を見るのには、普通はPCやTVモニターを使う人が多いと思いますが、今の僕の単身寮の部屋にPCもTVモニターもないのです。なので、iPhoneに接続して使っているのですが、やっぱりこの小さい画面では「ヴァーチャル感」が今一つです。そして、悲しい老眼男にはこの小さい文字はしんどいです。

スポンサーリンク



何か、いい方法は無いものか...この為にわざわざ高いPCを買うほどものものでもないし...
色々調べた結果、僕が選択した方法は、安いTVを買ってiPhoneと接続するっていう作戦。


ということで、必要なものを購入。
まずは、TVモニター。あまり大きすぎるのも邪魔なので、サイズは17インチ位。映りさえすればいいので余計な機能は不要。ポイントは、iPhoneと接続するためのHDMI端子が付いていること。
以上の条件で、Amazonで買ったのがコチラ。


パナソニック VIERA 17型液晶テレビ
パナソニック VIERA 17型液晶テレビ
10年くらい前の製品の中古で、3980円でした。


そして、このTVとiPhoneを接続するために必要なのがコチラ。
HDMI iPhoneX 変換ケーブル Lightning(iPhone)タイプ
HDMI iPhoneX 変換ケーブル Lightning(iPhone)タイプ①
こちらは、1600円で購入しました。奥のメーカーが同じような製品を出していますが、対応できるiOSのヴァージョンの制限があったりするので、要確認です。


箱の中身はこんな感じ。
HDMI iPhoneX 変換ケーブル Lightning(iPhone)タイプ②


ケーブルの長さは2m、上から順にTVのHDMI端子、iPhone、AC電源に接続する3つのコネクタが付いています。


それでは早速接続してみます。
まずは、TV背面のHDMI端子に接続。
HDMI iPhoneX 変換ケーブル Lightning(iPhone)タイプ TVのHDMI端子に接続


続いて、AC電源に接続。
HDMI iPhoneX 変換ケーブル Lightning(iPhone)タイプ AC電源に接続


TVの入力切換設定を、「HDMI入力」にするとこんな画面が出ます。
HDMI iPhoneX 変換ケーブル Lightning(iPhone)タイプ TV画面


そして、iPhoneに接続。これで接続は完了です。
HDMI iPhoneX 変換ケーブル Lightning(iPhone)タイプ iPhoneに接続


iPhoneで「Zwift」アプリを立ち上げると、
Zwiftアプリを立ち上げる


おおーっ!iPhoneと同じ画面がTVにも!
Zwift画面がTVにも


バイクに跨って、ライドスタート!
Zwift TV画面を見ながら①


Zwift TV画面を見ながら②


これはイイですね~!
今までより「ヴァーチャル感」が増しました!BGMもTVのスピーカーから聞こえてきます。
「Zwift」、ますますハマりそうです!


最後までお読み戴き、ありがとうございました。
1クリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓





フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません。
↓↓↓↓
            
              
              
                

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

                
                
                

最新情報をお届けします

              
            
                        
              
                

Twitterでマラソン野郎、「トライアスロンやろう!」をフォローしよう!

                                                
   
follow us in feedly






関連記事

スポンサーリンク

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply