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まっさん

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先月は、「プチギックリ腰」で、トレーニングの中断を余儀なくされました。(4月のトレーニング記録~出張、飲み会...からの、「プチギックリ腰」(泣)参照)


幸い、1週間ほどで痛みも無くなり、今はトレーニングを再開できていますが、そもそも僕は、昔から腰痛癖があり、過去にも何度も悩まされ、そのたびに色々対策も打ってきました。(中年アスリートのボディケア~腰痛との闘い① 自力整体、、、他人に頼ってちゃダメですよ~中年アスリートのボディケア~腰痛との闘い②、、、サポーターよりも「コウノエベルト」~中年アスリートのボディケア~腰痛との闘い③、、、「体幹を鍛えれば腰痛は治せる」~参照)


腰痛の原因は色々考えられますが、僕の場合はやっぱり「猫背」の姿勢が良くないんだろうと思います。腰痛になると、しばらくは姿勢を気にしているんですが、しばらく経つとそれも忘れて、また元の「猫背」に戻ってしまいます。


そんな僕なのですが、先日FBの友達の投稿で、良さげなモノを教えてもらいました。
それが、コレ。


姿勢コントロールシャツ「POTURE 2.0 ポスチャーシャツ
POSTURE2.0 ビジュアル①


POSTURE2.0 ビジュアル②


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「POTURE」の意味は、「姿勢」。まさに姿勢を直すために生まれたシャツです。姿勢を直すだけでなく、様々なスポーツのパフォーマンス向上にも効果があるそうです。


代理店のHPによると、姿勢を矯正するツールは他にも色々ありますが、「POSTURE 2.0」は、ただ姿勢を矯正し背筋を伸ばすだけでなく、筋肉の収縮もサポートしてくれるとのこと。また、コンプレッションウェアにも似ていますが、「POSTURE 2.0」は圧をかけるだけでなく、ウエアの収縮方向を組み合わせることで姿勢を理想的にコントロールしつつ、筋肉の収縮もサポートしてくれるとのことです。
POSTURE 2.0参照)


これは、見逃せません!早速、購入決定です!


「POTURE 2.0 ポスチャーシャツ」には、「プルオーバータイプ」と、着脱が容易なように前が開く「ジッパータイプ」とがあります。「ジッパータイプ」のほうが使い勝手がよさそうなので、「ジッパーサイズ」を選択。


サイズは、XS~XLの5サイズ。サイズチャートの目安では、胸囲81~91㎝でS、91~102㎝でM。僕の胸囲は実寸で94㎝なので、Mを選択しました。
POSTURE2.0 パッケージ


POSTURE2.0 ジッパータイプ 広げてみた


背中側はこんな感じ。
POSTURE2.0 背中側


脊柱と肩甲骨上に5本のバンドがあります。
POSTURE2.0 脊柱のバンド


POSTURE2.0 肩甲骨のバンド
このバンドが下方に連動して作用することにより、背筋を伸ばし、胸郭を開き、肩甲骨を内転させてくれるようになっています。


POSTURE2.0 バンドの説明①


POSTURE2.0 バンドの説明②


ジッパータイプは、前面下部にホックがついていて、ホールド感を強化しています。
POSTURE2.0 ジッパータイプ 前面下部のホック


早速、着てみました。
POSTURE2.0 ジッパータイプ 着てみた 前面


後ろのバンドをこのように下方に引っ張ります。
POSTURE2.0 ジッパータイプ 後ろのバンドを引っ張る


結構、背筋が伸びます。横から見るとこんな感じ。
POSTURE2.0 ジッパータイプ 着てみた 側面


因みに、何も着ないと、こんな姿勢
POSTURE2.0 着ていないとき 側面
違いがよく分かります。いいですね~。適度な伸縮感が背筋とおなか回りをホールドしてくれ、またこれにより常に背筋を真っすぐしようという意識ができます。


しかし、もうちょっと伸縮感が強くてもイイかなあと想い、もう一度ネットでサイズを確認すると、Sで胸囲81~91㎝、体重58~70kg、Mで胸囲91~102㎝、体重72~84㎏とあります。


また、商品についていたタグにもこんな表記が。
POSTURE2.0 タグのサイズチャート


身長と体重によるサイズ目安です。身長はフィート、体重はポンド表記なので、各々メートル、キログラムに換算すると
S:163~178㎝、59~73㎏ or  178~180㎝、59~64㎏
M:165~178㎝、73~86㎏ or 178~191㎝、68~86㎏
となります。


僕の身長は178㎝、体重は68㎏。う~ん、この微妙なライン。これで見る限りでは、僕の場合は、SとMの間位って感じです。しかし、あすたまのブログで竹内鉄平さんが小さいサイズを勧めています。(姿勢コントロールシャツPOSTURE2.0


実際着てみても、Mだとちょっと伸縮感が物足りなかったので、思い切ってSサイズも買う事にしました。どうせ買うならと思い、タイプは最初のとは違うプルオーバータイプの「POTURE 2.0 ポスチャーシャツ PULL」を選択しました。


因みに、このブログによると姿勢の改善により、ランニングの感覚が変化し、スピードアップにもつながるようです!


2着目到着。
デザイン的には、コチラのほうがシンプルですね。
POSTURE2.0 プルオーバータイプ 広げてみた


早速着てみます。
POSTURE2.0 プルオーバータイプ 着てみた 前面


この伸縮感、サイコーです!Mサイズよりしっかり背筋が伸びます。キツ過ぎて苦しいという事もありません。
横から見るとこんな感じ。
POSTURE2.0 ジッパータイプ プルオーバータイプ 着てみた 側面


確かに着脱は「ジッパータイプ」のほうが楽ですが、「プルオーバータイプ」でもそれほど大変ではないです。また、着た時の見た目も「プルオーバータイプ」のほうがシンプルなデザインで違和感がないですね。しかし、汗をかいたりしたら脱ぐ時に少し面倒かもです。


結果的に2つのサイズを試すことになったのですが、僕の体型(身長178㎝、体重68㎏、胸囲94㎝、ウエスト78㎝)にはSサイズのほうがベストかなと思います。


「POSTURE 2.0」は、日常でもトレーニング中でも良いそうです。まずは短時間で着用し、徐々に時間を増やしていきますが、最大8時間までとし、睡眠時は着用しないほうが良いそうです。Mのほうももったいないので、当面はこの2つを日常やトレーニング時に交互に着てみようと思います。






※「POTURE 2.0 ポスチャーシャツ PULL」は、コチラ。



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