FC2ブログ

まっさん

まっさん

スポンサーリンク



折りたたみ自転車「ルノーウルトラライト7トリプル」をゲットからの続き)


前回、「ルノー ウルトラライト7 トリプル」を買った話を書きましたが、今回はその続き。
アパートに届いた「ルノー ウルトラライト7 トリプル」、
ルノーウルトラライト7トリプル 中を出した


自転車本体、取り扱い説明書、関連パーツが入っています。
早速組み立ててみます。


まずは、フレームの組み立てです。
折りたたんでいるフレームを開きます。
ルノーウルトラライト7トリプル フレームの組み立て①


ジョイント部をしっかり合わせ、
ルノーウルトラライト7トリプル フレームの組み立て②


固定レバーを倒して固定します。
ルノーウルトラライト7トリプル フレームの組み立て③

スポンサーリンク



続いて、ハンドルバーの角度調整。
ハンドルバーの固定レバーを車体後方に引き上げると、ハンドルバーの固定が解除されます。
ルノーウルトラライト7トリプル ハンドルバーの角度調整①


角度が決まったら、固定レバーを倒します。
ルノーウルトラライト7トリプル ハンドルバーの角度調整②


次は、ハンドルの固定。
ブレーキワイヤーを手で押さえながら、ハンドルを起こします。
ルノーウルトラライト7トリプル ハンドルの固定①


ルノーウルトラライト7トリプル ハンドルの固定②


固定レバーを閉じ、赤い二重ロックボタンがカチッと音が鳴るまでしっかり押します。
ルノーウルトラライト7トリプル ハンドルの固定③


次は、サドルの固定です。
サドルの固定レバーを解除し、シートポストの長さを決めたら、固定レバーを戻します。
ルノーウルトラライト7トリプル サドルの固定


最後は、ペダルの取り付け。
何故か片方は既に取り付けてあるので、もう片方だけを取り付けます。
ルノーウルトラライト7トリプル ペダルの取り付け①


ルノーウルトラライト7トリプル ペダルの取り付け②


これで組み立て完成です!
ルノーウルトラライト7トリプル 組み立て完成


ブレーキは、Vブレーキです。片効きの場合はネジで調整します。
ルノーウルトラライト7トリプル Vブレーキ


ディレイラーは外装3段変速。
ルノーウルトラライト7トリプル 3段変速


バルブは英式。
ルノーウルトラライト7トリプル 英式バルブ


ここで困った問題が。
車輪が14インチだと、空気を入れるときにポンプのバルブヘッドのレバーを起こす際、ハブに干渉してしまいます。


防犯登録をする必要もあるので、とりあえず、自転車屋さんに持っていきました。


防犯登録は、普通は買った自転車屋さんでやってもらいますが、今回はネット通販での購入です。
ネット通販で買った自転車を防犯登録だけするというのは、結構嫌がられるようです。
ネットで調べたらサイクルベースあさひや自転車を取り扱っているホームセンター等、大きい店だとやってくれるようです。
広島でも横川駅の近くにある「自転車のカナガキ」という店が持ち込み自転車の防犯登録対応をしてくれるようなので、持っていきました。


今回はとりあえず折りたたんだ自転車をcaad10で使っている輪行袋でくるみ、横川駅まで輪行です。折りたたみ自転車専用のちょうどいいサイズの袋もあるようなので、買っておく必要がありそうですね。


ネットで買った自転車を防犯登録をするには、まず交番で「自転車防犯登録証明書」という、ものを発行してもらいます。
自転車防犯登録証明書


「自転車防犯登録証明書」を発行するには、交番へ自転車の実物をもっていく必要があります。領収書、保証書等購入したことを証明する書類、身分証明書、印鑑も忘れずに。


交番も「自転車のカナガキ」も横川駅からすぐの距離にあったので助かりました。
自転車のカナガキ


登録料600円で防犯登録完了。
ルノーウルトラライト7トリプル 防犯登録完了


タイヤに空気も入れてもらったら、早速実走!


まず感じたのは、サドル高が明らかに足りないです。僕は身長178㎝ありますが、シートポストの限界線目いっぱいの長さでも低いですね。なので、ペダリングが結構窮屈です。
しばらく走ってくるとペダリングはだんだん慣れてきますが、この高さではどうしてもサドルへの荷重が大きく、お尻が痛くなってきてしまいます。あまり長距離を乗るのはキツそうです。


車輪は小さくても結構スピードを出せますね。
ちょっとした坂道も、3段変速が程よい感じで対応。但し、山道は厳しそうです。
車輪が小さいので、段差を超えるときはちょっと怖いのでスピードを落とします。
まあ、街なかをのんびりと乗るにはこれで十分です。
あと、ラチェット音が結構うるさいのが気になりましたが、前を歩く歩行者に気づいてもらうにはちょうど良いかも。


太田川沿いを走って街へ出てみました。
ルノーウルトラライト7トリプル 太田川をバックに


原爆ドームをバックにパチリ。
ルノーウルトラライト7トリプル 原爆ドームをバックに


いいですねえ。ロードバイクと違った、気楽なユルさがたまりません。
これは、街なかを気軽に回る時の良い相棒になりそうです。
サドル高等、課題はありますが、色々カスタマイズできるみたいなので、追々挑戦してみようと思います。






※「ルノーウルトラライト7トリプル」は、こちら。


最後までお読み戴き、ありがとうございました。
1クリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓





フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません。
↓↓↓↓
            
              
              
                

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

                
                
                

最新情報をお届けします

              
            
                        
              
                

Twitterでマラソン野郎、「トライアスロンやろう!」をフォローしよう!

                                                
   
follow us in feedly






関連記事

スポンサーリンク

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply