FC2ブログ

まっさん

まっさん

スポンサーリンク



前回、今年のマラソンシーズンのトレーニングを開始した話を書きました。(目指せ、「サブ3.5}!⑲...今シーズンは「限界突破マラソン練習帳」で頑張ります!


広島に来てから、姫路時代よりも出勤時間が早くなったので、平日の朝は家を早く出ないといけなくなりました。「限界突破マラソン練習帳」では、平日のポイント練習は15㎞ビルドアップ走がメインなので、昨年のトレーニングに比べると時間はかからないのですが、それでも時間のやりくりが大変。アパートを出る時間から逆算すると5時過ぎにはトレーニングを開始する必要があります。


この時期のこの時間はまだ夜明け前。僕のホームコースの旧太田川沿いのランニングコースは街灯も少なく真っ暗です。
ということで、夜の安全対策グッズの出番です。


僕のナイトラン用の安全対策グッズは、ヘッドライト「ブラックダイヤモンド LED ヘッドライト IOTA」(ランニング用ヘッドライトをパワーアップ!参照)と「高輝度 LEDアームバンド」(夜道のランは危険です...LEDヘッドライト&LEDアームバンド参照)。


今までだと、大体走り始めるのは6時頃だったので、もう少し秋が深まり日の出が遅くなってからの登場でした。しかし、今シーズンは早くも9月から出番です。
しかし、この時期の早朝は、幾分涼しくなってきたとはいえ、まだRUNの服装は袖なしTシャツ。
なので、腕に巻き付けるLEDアームバンドは、素肌につけるので何ともうっとうしいです。

スポンサーリンク



そこで、新たに登場したアイテムがこちら。
Lumiwear(ルミウェア) LEDシュークリップ 」。
Lumiwear LEDシュークリップ


これは、シューズのかかと部分に取り付けるLEDライトです。電源はボタン電池です。
Lumiwear LEDシュークリップ 説明書


このオレンジ色の部分がスイッチになっています。スイッチ部分は色違いもあるようです。
Lumiwear LEDシュークリップ スイッチ部分


スイッチを押すと、こんな感じ。点灯モードと点滅モードがあります。
Lumiwear LEDシュークリップ スイッチを入れる


かかとに接触する部分はイボイボがあり、滑って取れないようになっています。
Lumiwear LEDシュークリップ イボイボ


シューズに取り付けるとこんな感じ。
Lumiwear LEDシュークリップ シューズに取り付ける
しっかりとした安定感です。


早速走ってみました。
Lumiwear LEDシュークリップ つけて走ってみる


周囲からの視認性はばっちりだし、特に重さや違和感も感じずに走れます。
これはイイですね~。
実はこれ、前の職場から転勤の際に、職場の仲間から頂いた送別品の一つです。
僕がマラソンを趣味にしているということでセレクトしてくれたようですが、なかなか良いものをもらいました!


しかし、まだまだ真っ暗な中で、何も安全対策していないランナーとか、無灯火の「ステルス自転車」とか、本当に多いですね~。
自分の身も危ないし、何かあったら周りにも迷惑をかけることにもなるので、夜道対策はちゃんとしたほうがいいですね。






※「Lumiwear(ルミウェア) LEDシュークリップ」は、こちら。



※「Black Diamond LED ヘッドライト IOTA」は、こちら。



※「高輝度 LEDアームバンド」は、こちら。




最後までお読み戴き、ありがとうございました。
1クリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓





フォローしていただけると、ブログ更新を見逃しません。
↓↓↓↓
            
              
              
                

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

                
                
                

最新情報をお届けします

              
            
                        
              
                

Twitterでマラソン野郎、「トライアスロンやろう!」をフォローしよう!

                                                
   
follow us in feedly






関連記事

スポンサーリンク

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply