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まっさん

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今日で9月も終わりです。
9月も後半に入るとめっきり涼しくなり、走りやすくなってきましたね。


今月は月前半に仕事のヤマがあり、中盤には出張が連続し、更に最後の週末は大型台風襲来と、トレーニングをするには数々の障害がありました。


そんな状況の中、9月のトレーニング実績は、、、
スイム:2.00㎞(前年差▲3.00㎞)
バイク:0.00㎞(前年差▲372.38㎞)
ラン:189.36㎞(前年差▲6.97㎞) 
トレーニング実績 2018.9
        

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相変わらずトレーニング時間がなかなか取れない一方で、11/11に控えた「おかやまマラソン」へ向けて本格的に仕上げていかないといけない時期。なので、悲願の「サブ3.5」達成の為、トレーニングもバイク、スイムは捨て、ランのみに絞りました。


今シーズンのランは、岩本能史さんの「限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー」、
限界突破マラソン練習帳


型破り マラソン攻略法 必ず自己ベストを更新できる! (朝日新書)
型破り マラソン攻略法
を参考にして頑張っています。(目指せ、「サブ3.5}!⑲...今シーズンは「限界突破マラソン練習帳」で頑張ります!目指せ、「サブ3.5}!⑳...目からウロコのマラソン教本「型破り マラソン攻略法」参照)
岩本流のトレーニングは、量よりも質を重視し、短時間のトレーニングでも効果を上げられる内容になっているので、今の僕にはピッタリです。


ここ数ヶ月のサボりもたたり、すっかり脚もなまってしまったのか、平日の15㎞ビルドアップ走は、最初の週は目標のペース(5㎞毎、27’00”⇒26’00”⇒25’00”)に全然追いつけませんでした。


しか~し!


今月からの僕は気合入ってますよ~!
出張等で朝早く家を出なくては行けないときはAM4:30から走ったり、夜の飲み会も翌日どうしても走りたい時は軽く飲むだけで済ましたりして、何とか走る時間を捻出し、週末の90~120分ペース走、つなぎ練習のジョグを積み重ねてきました。そのおかげでだんだん脚も仕上がってきました。


週を重ねるにつれて「15㎞ビルアップ走」の設定ペースは上がっていくのですが、自然とこのペースについていけるようになってきていきます。だんだん涼しくなって走りやすくなってきたからというのもあるのですが、今月の最終週は、目標ペース(5㎞毎、26’00”⇒25’00”⇒23’30”)を余裕をもってクリアできるようになってきました。


この週末からいよいよ「峠走」の予定だったのですが、残念ながら台風襲撃による土日とも雨で出来ませんでした。
しかし、それ以外は、ほぼ「限界突破マラソン練習帳」のトレーニングメニュー通りに練習できました。


来月も色々と忙しいですが、「15㎞ビルドアップ走」のペースは更に上がるし、「峠走」も多くなってきますが、何とかこのペースでトレーニングを継続し、悲願の「サブ3.5」を達成したいです。


バイクは広島に引っ越してきて以来、ずっとお休みしています。そろそろ涼しくなってきてバイクにも良い季節になってきたのですが、このまま「おかやまマラソン」まではバイクはお休みし、ランに集中しようと思います。






※「限界突破マラソン練習帳」は、こちら。



※「型破り マラソン攻略法」は、こちら。


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